onakapecco

いつもおなかぺこった

日記20190408/続・ヒンメリ

昨日筋トレしたので筋肉痛がきた。これは筋トレしての筋肉痛なので良い筋肉痛です。良い筋肉痛は最高、なぜなら超回復を伴うから。良い筋肉痛が来るたびに、またひとつ自分の中で良い方向に進んだと実感できる。

昨日ヒンメリを作り始めてからすっかりヒンメリ作りが楽しくなっている。
ヒンメリは麦わらでできたモビールみたいなもので、フィンランドのヨウルの装飾品だそうです。むかし雑誌で天井から下がるたくさんのヒンメリを見て、多面体の連なる形の美しさ、それが作る影の美しさがとってもきれいで好きになり、何年か前に東急ハンズのワークショップで、ヒンメリを普及している学生さんに基礎を教えてもらった。
どういうものかは、後日写真も載せたいと思うけれど、とりあえず検索してください。

ヒンメリを作るための麦わらは日本だとまー手に入りにくいので、ストローで作るのが多いです。わたしも今はストローを使うキットで作っている。
これです↓

www.felissimo.co.jp

けっこうな大物も作れるし、説明書がとってもていねいで良いです。ただ、最初に基本的な正八面体を作る練習があるとはいえ、作ったことがある人向きかもしれない。正八面体作ったあとにすぐSUNSHINEみたいな一点大物は気持ち的に作れないでしょ

初めての人はこっちのほうが作りやすいかも↓ 

www.felissimo.co.jp


アフィリエイトじゃないので安心して踏んでください。

作り方は、展開図を平面で途中まで作って、あっちとこっちを繋いで立体にして、足りないところを継ぎ足していく、みたいな感じ。展開図が立体になって、足りないところを継ぎ足しながら形になっていく工程がたのしい。
いくつかパターンを作ってなんとな〜〜〜く、わかってきた。気がする。けれどまだ、出来上がりを見て作り方はイメージできない。

ヒンメリはストローで作るのでとても軽くて、どこにでも飾れるのもいい。本物の麦わらもキープしてあるので、今あるキットを作り終わったら、好きな形のヒンメリを作ろうと思う。本物の麦わらで作るとやっぱりストローとは違って、つやつやしていてとってもかわいい。