onakapecco

いつもおなかぺこった

日記20190420

朝起きてシャワーを浴びて準備して、近所の園芸店に行く。買ったものを持って友人の家へ、園芸おばさんになって植物の植え替え。園芸用土15L、敷石5L、10号鉢(でかい)、8号鉢などなどを自転車で運ぶのはなかなか大変だった。土はリュックにギリギリ収まってよかった。今思えば土はAmazonで買っておいて貰えば良かったよね。

友人宅の植物は根が張ってぎゅうぎゅうだったり枯れ…かけていたりしたので思い切って剪定した。剪定、刈り込みってなかなか勇気がいる。残ってる葉っぱを切ってしまって、本当にいいのだろうか…本当にまた芽が出て今以上に元気になるんだろうか…と思う。今回はかなりかなり思い切って剪定したので友人宅の植物はみんな丸裸になった。がんばってほしい。友人の水遣りにかかっている。がんばってほしい。

豆腐屋さんでおいしい生揚げと油揚げを買って帰宅、ちょっと休んでから、たけのこを下茹でする為の鍋を求めてスーパーへ。以前見に行った時は品切れしていた24〜26cmの鍋の在庫が復活していたので24cmの少し深めの鍋を買う。やったね。たけのこの下茹でにしか使わなそうだけれど、その為に買うのだからまあいいよね。

みんな鍋やフライパンはどのくらいバリエーションを揃えているんだろうか。うちは料理頻度の割にはまあまあ最低限のものしかないと思っています。

ステンレス片手鍋18cm、ストウブ ラウンドココット16cm&20cm、ホーローミルクパン12cm、フライパン代わりの鉄グリルパン16cm。そして今日買ったフッ素加工鍋24cm。

そう、フライパンがない。フライパンは、もともと鉄フライパンを使っていたのだけれど引っ越して熱源がIHになり、IHで使えないフライパンだったので今は眠っています。焼く・炒めるはグリルパンとストウブでやっていてあんまり困らないけど、無印の鉄フライパンがIHでも使えて軽そうなので、無印良品週間の今、買おうかなと狙っている。みんなの鍋とフライパンメンバー知りたい。

夕飯にまた、おいしい生揚げと小松菜で煮浸しを作った。この生揚げは本当においしい。だしとあわせると本当に本当においしい。
たけのこは下茹でして冷まし中。明日半分煮物にしようと思う。

f:id:onakapecco:20190420235906j:image
おいしい生揚げ、これです。