onakapecco

いつもおなかぺこった

日記20190421

男子ごはんを見てから選挙に行って、また園芸店に行く。天気の良い日の園芸店は人がたくさんいる。暖かくなってきて植え付けにちょうどいい時期なので、多くの人が植物やら苗やら土やらを買い求めている。自宅の植物を増やそうかと思ったけれど結局何も買わず。植物は大きくなるし挿し木で増えたりするし、鉢とスペースに限りがあるので慎重に増やしたい。

午後は衣替えをして、夕方から昨日茹でたたけのこの半分を油揚げと一緒に煮物にした。水煮の半分と煮物の半分を友人宅へ持って行き、代わりに野菜をもらった。物々交換だ。友人宅の野菜室には冷蔵庫のCMよりもたくさん野菜が入っていた。入っていたというよりは、、詰まっていた。じゃがいもを男爵系とメークインと、たまねぎと青ネギ、ごぼう、りんごをもらった。持って行ったよりたくさんもらってしまった。ありがと。

たけのこの煮物は少し味が濃くなってしまったけれどおいしかった。売っている水煮にはない、ほのかなえぐみがなんとも言えない。おいしい。この時期だけのおいしさ。あと何回食べられるかな。

旅の日記が全然書けていない…。先週仕事が忙しかったので体を休めることで精一杯でした。明日からの仕事もキリキリだけど、GWに向かって突っ走る。がんばるぞ、やっ(気合)