onakapecco

いつもおなかぺこった

日記20190428 肌診断

間が空いてしまいました。今週平日はGWに向けてモリモリ仕事をして無事やりきって、昨日はただただ回復の日という感じだった。
今日は朝からまつげエクステを予約し、そのまま買い物に行って椅子脚用のフェルト、玄関マット、スニーカーなどを買った。

百貨店の催事で551蓬莱が出店していたので並ぶ。が、551の向かい常陸野ネストビールがあり、しかも樽生を売っていたのでつい買ってしまった。ビールを飲みながら並ぶという最高のやつ。けっこうみんなビールを飲みながら催事場をうろうろしていてよかった。売ってるってことはそういうことですよね。

オルビスで肌診断もしてもらった。スキンケアはずっとほぼ同じものを使っていたのだけれど、もしかしてこれは合ってないのでは?と思うところがあったり、肌はもっちりはしてるしスキンケア直後はいい感じだけど、時間が経つにつれどんどん肌表面の乾燥小じわが気になったり、Tゾーンがメチャクチャ化粧崩れするという悩みがあって、もしかしてこれはインナードライ肌なのかも…?と思ったので判断してもらいたいのと、肌診断はもう10年以上受けてなかったので、受けてきた。オルビスにしたのは合わない成分として油分を疑っているからです。(オルビス製品はオイルフリー)

右頬の化粧を一部落として機械を当てて診断。オルビスのアプリに登録すると診断データをアプリに蓄積できる。診断後即データ連携してもらえるので、スクショ載せちゃうよ!

f:id:onakapecco:20190428205859j:image

一見、結果はどれ?どうやって見るの?と思ってしまった。赤いラインが標準、青がわたしの結果なので、ほぼほぼきれいに標準、バランス良し!!単純にうれしい!

診断は水分、油分、ハリ、くすみ、キメの5つです。

f:id:onakapecco:20190428210219j:image

こちらを見ると分かりやすいですね。バランスは良いけれど強いて言えば水分とキメ…。キメは写真も撮ります。はい、そこに載っている通りです。キメは整っているほうだけど、溝の深さがバラバラなのでこれが整うともっと良いと。この溝の深さは肌の水分量と関係してるので、肌が保水できるようになれば自然とキメも整ってくるとのこと。保水ね…

ちなみに、先に挙げた悩みも加味して、やはりインナードライ肌との診断でした。保水を意識するようにとのことで、セラミドとかヒアルロン酸ですね。

しかしわたし、実はセラミドはサプリを飲んでいる。まだ飲み始めて2ヶ月くらいなのと、最近飲み忘れているけれど…。このセラミドサプリ、レビューがものすごい良くて、「肌が潤うようになった」「肌がむっちりする」等々あるんですけど、わたしは全く感じられず…(髪は感じられた!)。そして、サプリを飲んでこの肌診断結果なので、もともとの私はどんだけだったのか&まだまだセラミドが足りないのか…。
セラミドといえば酒粕だなあ………。(酒粕食べるの苦手)

そして、ここまで書いて思いましたが、わたしの乾燥(保水力のなさ)の原因、もしかして、飲酒だな…?

うーん。