onakapecco

いつもおなかぺこった

日記20190527 部屋が暑い

部屋が暑い。特に夜が暑い。

うちは四方に住人がいなくて四方とも壁の向こうは外という物件で(上下は人がいたりいなかったりする)、これだと四方に熱がないから冬寒そうだなあ〜〜〜と思っていたのだけれど、どうも夏の暑さの方が深刻そうだと最近思っている。

四方が外ではあるけれど、四方のうち三方は別の建物がまあまあ近くに建っているので、どうも冬はそこまで寒くないらしい。そして、四方のうち三方に建物があることと建物自体の気密性ゆえに夏は熱がこもるらしい。あと、部屋の窓の位置が微妙。

部屋のいちばん大きい窓がある面は南側で通りに面していて、遮光・遮像のレースカーテンにはしているけれど、部屋の明かりをつけるとやはり夜は外から部屋の中が丸見えになってしまうので夜に窓を開けるのは憚られる。ていうか見えるの嫌だ。カーテンを閉めると風が通らないので開ける意味がほぼない。窓にはシャッターがついているので、シャッターを半分くらい閉めればベランダもあるし外からは見えないぞと思ったけれど、ベランダもあるしで全然風が通らなかった。

次に大きい窓は建物の西側についているのだけれど、こちらも結局同じ。カーテン閉めると風が通らないし、レースカーテンにすると夜は隣の家からこちらが丸見えだし、ベランダがない分シャッター半分閉めるのも意味が無い。

あとは人が出入りできないサイズの小さい窓がいくつかあるんだけど、すべて部屋の北側に集中しているので、それらの窓を全部開けたとしてもメインの部屋に風は通らないし、壁や扉もあってメイン2つの窓のどちらかと組み合わせて開けても意味を成さなかった。

最後に大きな問題がひとつあって、大きな窓2つは開けておくと網戸の隙間から大嫌いなF#(文字にするのも嫌なので半音下げます)が侵入してくる可能性があるので、夜は出来るだけ開けたくない!!!!!!!(他の窓は網戸が窓枠に固定されているので大丈夫)

まとめると、部屋の大きい窓2つの両方開けないと部屋に風が通らないのだけれど、その2つの窓を開けると運用上どうしても外から見えてしまう、そしてF#が入ってくるリスクが生まれる。それはどちらもどうしても嫌なので、依ってわたしは、窓は開けずにエアコンをつけることを選びます。

(ちなみに昼は遮光・遮像カーテンのおかげで外からはまったく見えないので、窓全開+扇風機で快適です)