onakapecco

いつもおなかぺこった

日記20190526 東京オリンピック観戦チケット申込

オリンピックのチケット、やっと申し込んだ。申し込み初日〜のアクセス状況と電話認証の繋がらなさを聞いてげんなりしていたので、申し込み締め切りのちょい前にしようと思って待っていた。しかも夜中の3時くらいに申し込んだので、待ち時間ナシだった。よかった。

申し込み、迷った〜。とりあえず申し込んで当たったあとに選んで購入するということはできない方式なので、真面目に、現実的に見にいきたいもの、見にいけそうなもの、日程が被らないもので申し込んだ。

申し込んだもの、まず体操!体操は一番見たい競技なので団体決勝男女、個人総合男女全部に申し込んだ。時間が夜なので平日でも行ける。ありがたい。(しかし、オリンピック期間中、東京都心は仕事になるんですかね…?交通網麻痺しそう)

次にテニス!テニスは丸一日テニスを見るぞのつもりで1回戦両日とも、センターコートの試合が見られるチケットを第一希望に、第二希望に1コートが見られるチケットを申し込んだ。テニスは試合ごとのチケットではなくてコートごとのチケットなので、センターコートのチケットが買えればその日にセンターコートで開催される試合が全部見られる。テニスはその日開催される試合の中で有力選手とか人気選手の試合が一番大きいセンターコート、次に大きい1コート、2コートで開催されるので、センターコート、1コート、2コートのチケットを買っておけば、有力選手の試合が見られる可能性が高くなる。ウインブルドンと同じ方式かな?(違ったらごめんなさい)
そしてセンターコートのチケットは、3〜11のコートで開催される試合も見られる。ただし3〜11コートは自由席なので、いっぱいだと入れないけど。センター〜2コートは見られず3〜11だけが見られるチケットもあって、それは1回戦だと3000円ですごく安かった。世界レベルの選手の試合が見られる試合のチケットが3000円…。外れたら先着かリセールでこれを狙うつもり。あと1回戦にしたのは、まだ誰も負けていない=いろんな選手を見られるチャンスがあるから。メダルが決まる瞬間が見たいわけじゃないし。1回戦だとセンターコートのA席でも安いので気楽。出来るだけ前の方の席で当たってほしい!!

次はスポーツクライミングボルダリング的なやつ。これは男女予選決勝全部申し込んだ。マイナースポーツなのでチケット代がすごく安い。身体をどう使うかとか、鍛えた身体のしなやかな動きがよく見られるスポーツなので見るのが楽しみ。当たってくれ〜

それからスケートボード。スケボー見るのかよと思うかもだけど、見てみたくない???海外のストリートの動画とかむちゃかっこいいので、生で見てみたいじゃん…。パークとストリートを男女全部申し込んだ。会場が有明アーバンスポーツパークってとこで、オリンピックの為に整備してるとこなんだけど、アーバンて。正直これは会場への興味もあって申し込みました。

最後に馬術。日程の都合で馬事公苑で行われる総合馬術の団体兼個人と、海の森クロスカントリーで行われるクロスカントリー団体兼個人に申し込んだ。馬術は前から見てみたいと思っていたのと、海の森クロスカントリーへの興味です。

こうして見ると、採点種目ばかりで対戦種目がテニスしかないな。まあ採点種目が好きなんだけど。チケット代が高いのは体操だけなので、もっといろんな種目に申し込んでもよかったかな〜〜〜とちょっと後悔している。水泳とか陸上とかサッカーとかバスケットとかホッケーとか。。しかし、追加変更ができなくて一回全部キャンセルしないといけないのよね。めんどくさい。仕方ない。先着発売時は買える気がしないので、リセールを狙おうと思う。当たりますように。

東京オリンピックのチケット申し込みの要項を見ていて思ったんだけど、自分は何にも準備していないのに世界的な大イベントが開催に向けて着々と準備が進行し、こうやって一般市民が準備をするところまでに降りてきているのにちょっと感動した。わたしは何もしてないのに、日々準備を進めてくれている人がいるんだなあ。その人たちがいるから、こうやって参加できるんだな〜と。ありがたい。
というのは、仕事であるプロジェクトに補佐として参加しているのだけれど、全然進まなくて大丈夫か?と思っているから、こんなデカイイベントがこんなに進んでいることを実感して、なんか、すごいな…私はマジ何もしてないのにありがたいな………と思ったのです。あと、プロジェクトに関わっていない人たちにどうやって概要を理解してもらうかの資料がきちんと作られていて、一通り目を通せばなんとなく理解できたところとか…。(こんなに感動するのは、その仕事のプロジェクトが本当に全然進んでいないからというのもある…)まあオリンピックを準備してくれている人たちはそれが仕事なのでやってくれているのですが、やっぱり単純にありがたいな。

オリンピック、期間中の東京の混雑も含めて楽しみです。期間中は東京の空気の色が変わって見えそうだなあ。