onakapecco

いつもおなかぺこった

日記20190410

夕飯に鹹豆漿(シェントウジャン)を作って食べた。昨日今日とTwitterでいろんな鹹豆漿が流れてくるものだから…

無調整豆乳200mlに顆粒だし小さじ1を入れてあたため、うつわに黒酢小さじ1、ナンプラー(醤油でも)小さじ1。豆乳が沸騰する直前にうつわに注ぐ。ザーサイがあったらよかったけどなかったので最後の切り干し大根ナムルと、香菜の代わりには残っていたブロッコリースプラウトを添えて、ごま油を少し。
本物とはやっぱりちょっと違ったけど、これはこれでおいしい。調味料と豆乳があればすぐできるのでいいなあ。豆乳は200mlパックで何本か常備しているのでいつでも作れる。

あんまり固まらなかったのでなんでかなあと思ったら、豆乳をあたためすぎたらしい。沸騰直前まで温めるのだけど、鍋肌でぷつぷつしてきたらもういいそうです。覚えました。

明日から旅に出るので、旅の用意を(これから)して寝ます。