onakapecco

いつもおなかぺこった

GW日記

10連休終わってしまった〜〜〜〜。
連休中は掃除したり家を整えたり出かけたりしていました。連休中日記を抜粋して書く。

たけのこを茹でた。今期2回目。前回買ったやつよりいい感じのたけのこで、とてもおいしかった。ベーコンと合わせてパスタ、鶏肉と煮物、たけのこごはんにして食べた。鼻から抜ける風味がなんとも言えない。

暇さえあれば近所の園芸店に出かけていた。とてもとても大きな園芸店で、大きな木の下にカフェがあってとても気持ちいい。大きな観葉植物から小さな多肉を眺めたり、今の季節はバラやクチナシが咲き始めていていい香りだし、母の日前で珍しい紫陽花の鉢植えががたくさん見られたり、ちょうちょやミツバチたちと一緒に花の間を巡ることができるのでとても楽しい。
歩いてすぐなので散歩がてら行って、ぐるっと眺めて足りないものや切り花を買って帰ってくる。GWの間に3回は行ったし、ほぼ毎週末行っている。いつ行っても花がたくさんで、ご近所の人たちで賑わっていて楽しい。
切り花は芍薬を買った。毎年とても楽しみにしている芍薬。いつも1〜3本くらいしか買わない(値段がするのでなかなか買えない)のだけれど、いちど束で買って花瓶いっぱいの芍薬を楽しんでみたい。買って持って帰る間にどんどん開いてきて、家についてしばらくしたら完全に開花した。とてもかわいい。
ライラックも売っていたのでとても悩んだ。寒い地方の花なので初めて見た。小さなヒヤシンスみたいな花で、とてもいい香り。

他に出かけたところは、まず藤子・F・不二雄ミュージアム。行くのは2回目だけれど、前回よりたっぷり時間を取って隅々まで堪能した。前回諦めたカフェも行けたので大満足。

f:id:onakapecco:20190506234827j:image

寄席にも行った。浅草演芸ホールに行く予定だったけれど、GW特別興行であまりの人気に札止めになってしまったので、上野の鈴本演芸場に行った。ここは初めて行ったけれど、指定席なので座れるのが嬉しい。席は当日券だったので一番後ろになってしまった。やはり演者さんの表情が見られる方が楽しいな。

f:id:onakapecco:20190506235225j:image

そしてピアノコンサートにも行った。クラシックのほか、ミュージカル映画のメドレーやディズニーメドレー、音楽に関するクイズなど盛りだくさんの内容でとても楽しかった。中でもディズニーのアトラクションをまるまる再現したのがすごかった。クラシックを聴くのももちろん楽しいけど、自分の好きなものを自分の得意なことで表現したり広めたりするの、すごく素敵だなあ。

10日間、楽しかった〜。次は夏休みかな。楽しみ。